Summer Sale 全商品10%OFF! (9月3日まで) 現在発送業務をお休みしております。9月4日に発送の再開を予定です。

ロンドン旅行が意外にも、とってもとっても楽しかった件。

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

img_8490

10月下旬は息子の誕生日。
三歳になりました。
誕生日の二週間程前に、半分思いつきでロンドンに行く事を決定し、勢いで航空券と宿を予約。
息子の誕生日祝いという立派な休暇へ行ってきました。

img_8547

ロンドンへ行くのは三年振り。
息子がまだお腹にいる頃遊びに行ったきりです。
ロンドンはベルリンと違って正真正銘の大都会。
とにかく人が多いし、交通機関でエレベーターがないことがほとんどなので、今まで行きたかったけれど行けなかったんです。

img_8553

泊まったのは庭・キッチン付きのアパート。
とても広い庭には手作りの木のブランコがあったりして、息子は思いっきり楽しめたようです。
家自体は1ベッドルームであんまり広くなかったんですけどね。

img_8544

平日は夫はリモートで仕事をしていたので、日中はわたしと息子は一緒に近所の公園や図書館へ出掛けたりして過ごしました。
土曜日は家族三人でBorough Marketへ。
有名なフード系マーケット、沢山の野菜やお肉などが売られていて、人で溢れ返っています。

img_8525

img_8520

img_8531

img_8534

img_8542

生まれて初めて生ガキを食べました。
一個食べたけど、お腹が痛くならなかったので、次はもっと沢山食べたいと思います。

img_0501

日曜日はカーブーツセールへ。

ベルリンの生活とは正反対、ソーシャルな一週間でした。
ロンドン時代の友人も既に子持ちなので、子連れで会えるのが嬉しい。
わたしがちょっと所用があった時に、息子を預かってくれたりして本当に助かりました。
普段はあんまり連絡を取り合っているわけではないけど、こうやって連絡を取ったら忙しいのにも関わらず、会う時間を作ってくれる友人達は本当に大切な存在です。

「だったら、ロンドンに戻ればいいんじゃないの?」と突っ込まれちゃいそうですが、久々に訪れたロンドンはベルリンと比べると何かと不便なことが多いなぁ、と感じたのも正直なところ。
例えば、先ほども話に出た交通機関のこともだし、歩道とかも狭いし、何より家賃が高いのです。
保育園とかもめっちゃくちゃお金がかかるみたいですしね。。
育児の上では、やはりベルリンの方が楽かな、と思います。
(ロンドンは英語が通じて、レベルの高いレストランも多いし、日曜日もお店が開いているのは便利ですけどね。)

夫はほぼ仕事をしてはいたものの、普段と違う環境を楽しめたようです。
タイトルのとおり、とってもとっても楽しかった今回の旅。
またロンドンに遊びに行く日は近そうです。


↑Frau VintageのFacebookページ

これからロンドンへは半年に一回くらいは遊びに行きたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ 

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

0

コメントする

お買い物カゴ

loader