息子が一歳になりました。

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

誕生日ケーキ

先週息子が一歳になりました。
誕生日の前日、保育園へ送りにいった夫が先生から「明日は誕生日なので、ケーキを持ってきて下さいね」と言われて夫婦共々ビックリ。
ケーキ、持って行かないといけないの?

ドイツでは自分の誕生日には職場などで自分でケーキとかお菓子を持っていってみんなに振る舞うという習慣があると聞いたことがあるのだけど、どうやらこんなに小さい時からそのしきたりは始まっているようです。

一応二歳くらいになるまでは極力甘いものを避けるようにしようと思っていたので、ならば自分で焼こうと思い、砂糖を極力控えたバナナブレッドを焼きました。
お誕生日当日は、クラスのお友達たちと小さなパーティーをしたようです。

そして週末は、親戚家族を招いて小さな誕生日パーティーを我が家で開きました。
(後ろに散らばっているのは、プレゼントでもらった積み木のピースです。汗)

一歳の誕生日

一年前の出産直後は本当に怒濤の毎日でしたが、息子も保育園に通い始め自分の時間が少しだけ増えつつあります。
とは言っても、家事やらショップのことをやっていると一日があっという間に過ぎてしまいます。

この一ヶ月近くブログが途絶えておりました。
実は息子経由でうつった風邪(もしかするとインフルエンザ)に三週間の間冒されていたんです。
子どもにうつされる風邪って、本当にパワフルできついですね。
息子は一日だけ高熱が出ただけですが、わたしは悪寒、筋肉痛、頭痛、高熱のオンパレード。
二日前くらいからやっといつもの元気を取り戻し始めました!
やはり健康が一番!
また息子からいろんな菌をもらってしまいそうですが、免疫力を高めてなるべくうつされないように頑張ります。


↑Frau VintageのFacebookページ

先週末冬時間が始まりました。日が短くなりましたが、ベルリンは比較的暖かい日が続いています。クリスマスももうすぐですね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ 

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

0

コメントする

お買い物カゴ

loader