4月3日まで発送業務をお休みさせて頂きます。

北欧五国大使館

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

今週は一気に気温が10度くらいまで上がる日が続いているベルリンです。
先週はマイナス10度くらいの日もあったので、気温差約20度。
かすかに春っぽい雰囲気が漂っているような、いないような。。。

上の写真は、我が家のバルコニーのベンチに積もった雪が溶けていく瞬間を撮ったものです。(瞬間と言えども、半日くらいはこのままの状態でしたが。)
もうバルコニーにも、ベルリンの街中にも雪はすっかり消えてしまいました。

さて、少し前のことですが、今年初音楽を聴きに行ってきました。
場所はNordische Botschaften、ノルディック大使館。

デンマーク、フィンランド、アイスランド、ノルウェー、スウェーデンの5国の大使館だそうです。
5つもの国の大使館が一つの建物を共有するって、珍しいですよね。

スカンジナビアの国とあって、建物もかなりこだわったデザインで、面白い形をしていました。

とはいってもこの(↑)写真では、何が面白いのかわからないと思うので、是非大使館のウェブサイトをご覧ください。

コンサート会場は、展示会のスペースの中で開かれました。

建物の中も変わった作りで、木のぬくもりが感じられる空間で、とても落ち着く雰囲気でしたよ。

演奏の休憩時間に、一階にあるお国紹介図書コーナーでマリメッコの本を発見しました。
大使館に置いてあるイスや、トイレの表示など、本当に細かなところまでデザインが素敵で、すごいな〜、と思いました。
さすがスカンジナビア!

この大使館では、ほぼ毎日コンサートや展示会、北欧映画の上映などのイベントが開催されているようで、文化的なアクティビティが盛んのようです。

そして、とても気になるのが、キャンティーン(食堂)。
一般客にも開かれていて、月曜日〜金曜日まで毎日日替わりランチをお手軽に提供しているそうです。
日替わりメニューは、ウェブサイトでチェックすることが出来ますよ。

わたしは夜に行ったので食べることが出来ませんでしたが、いつかお昼ご飯を食べに行ってみたいなぁ、と思います。
Tiergartenの近くですので、観光がてらにちょこっと行ってみるのもいいかもしれませんね。
(ちなみにここは大使館エリアで、我が日本国の大使館も近くにあります。 大使館はHiroshima通りという道にあります。)

ノルディック大使館 in ベルリン
Nordischen Botschaften


↑Frau VintageのFacebookページ
現在132名の方から「いいね!」を頂きました。
200人到達まであと68人!

二月になりましたね! 激寒な冬もあと一ヶ月で終わり。 早く春が来ないかなぁ!! 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ 

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

 

0

コメントする

お買い物カゴ

loader