まったりな週末

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

Guten Tag!
みなさまお元気でしょうか?
ドイツは月曜日はイースターでお休みだったので、今週はいつもより短い一週間でした。(ラッキー!)
一週間のお休みは土日だけではなくて、金土日の三日間だったらいいのに・・・、と切に思います。

イースター期間中は外に出回ることが多かったので先週の一週間は特に外に出歩くこともなく、この週末も近所の蚤の市に出かけた以外は家で新商品の撮影をしたり、発送の準備をしたりして屋内で過ごしました。

土曜日の夜は映画「ノルウェイの森」を見たのですが、ご覧になった方はいらっしゃいますでしょうか?
お話が60年代後半ということもあり、お話の中で出てくるレトロな家のインテリアはとても魅力的に見えました!
絶対に日本の60年代の家は、映画の中のように広い家ではないはずだし、あんなに洒落ていなかったはずだけど、まぁそこは映画ですからね。
しれーっと細野晴臣氏が出演していたところにかなりツボってしまいました。(大ファンなんです。)

映画を観た方はどんな感想を持たれたのでしょうか?
直子の喋り方にイラッとしたのはわたしだけでしょうか??笑

映画のレトロなインテリアに感化され(?)、今日は蚤の市でレトロなインテリアを探しに行きました。
彼と一緒に集めている古い電化製品のコレクションが二つ増えました。

キーボードを押すとカチカチとした少し硬い音がする計算機。
80年代の物と言われましたが、80年代にはもっとモダンな計算機があったのではないかと思うくらいレトロな作りです。

そしてこの赤いミニテレビ!
一目惚れして買っちゃいました。
車用のテレビらしく、普通のコンセントは付いていません。
車に繋ぐ専用のケーブルがあるのですが、ストールのおじさん曰く動くかどうかは分からないそうです。
別に飾るだけなのでわたし達にとっては問題ありません。
テレビの上のボタンやダイアルも可愛い。

それでは本日蚤の市で見た物の写真↓

今日はあんまり晴れなかったのですが、蚤の市は大にぎわい。

街路樹もだいぶん緑色になってきました。
それでもまだコートを着ていないと寒いです。

かわいいゴミ箱見っけ!

それでは恒例の新商品のご案内をいたします!


ドイツ語のABC カラフルな子ども柄 幅138cm

カラフルな子ども柄70年代のヴィンテージファブリック。
人気の子ども柄で、ABC…などのアルファベットと、ドイツ語の単語、そしてかわいいイラストが入っています。
赤きのこやリンゴ、ハリネズミやカタツムリなど外国チックな絵がとてもキュートです。
古い物ですが未使用のハギレで、とても素晴らしいコンディションです。


美しいヴィンテージの刺繍図案集 DDR時代

オレンジ系の暖色とモスグリーンの表紙がレトロ感たっぷりの刺繍図案集。
DDR時代に発刊された古い冊子です。
テーブルクロスやナプキンの、お花や植物などの刺繍モチーフが収録されています。
実物大の図案も入っていますよ。


メリタの耐熱ガラス製レトロカップ 赤 3客セット

お洒落でレトロなMelittaの耐熱ガラスのティーカップ、3客セット。
赤いプラスティック製の取っ手と、曲線がとても美しいですね。
お茶や、コーヒーなどを飲む時にほっこりリラックスさせてくれるキッチンアイテムです。
もう一つ2客セットもご用意しております。


果物や野菜などのイラストがはいった長方形のヴィンテージ食器

長方形の形をした深めの陶器のレトロなお皿。
人参やお豆、魚やきのこなどの食べ物のイラストが入っていて、デザイン的に50年代の物ではないかと思います。
両端に赤い取っ手が付いていてほどよいアクセントになっており、さらに運びやすく機能的なデザインです。
小さめのサイズなので、ビスケットなどのお菓子を入れたり、ディナーの前菜などに入れたりするのに合うと思います。


ミンスクの黒髪のお人形

ベルリンの蚤の市で見つけた小さなお人形。
木でできていて、白いドレスとピンクのベストを着ています。
頭には輪っかのアクセサリーを付けていて本物の鳥の羽が一本付いています。
とても柔らかくて繊細な羽です。
髪の毛は長い黒髪で、二つにおさげにしています。


ブルガリアで見つけた八角形の木の絵皿

ブルガリアの首都ソフィアのフリーマーケットで見つけた壁掛け絵皿。
木製で八角形の形をしています。
色は少し黄色を帯びたブラウンで、お花のモチーフが中央に焼き付けられていて、黄色やグリーンなどで色付けされています。


↑Frau VintageのFacebookページ
現在52の方から「いいね!」を頂いております♪ 大感謝!
100人到達まであと48人!

いつも読んで下さってありがとう!
↓ 読んだ後、クリックして下さるととーっても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

2

2 thoughts on “まったりな週末

コメントする

お買い物カゴ

loader