6月8日まで発送業務をお休みします。

ベルリンの物価について

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

ベルリンの物価ってかなり安いって知っていました?

初めてベルリンに来たとき、あまりの物価の安さに驚きました。
当時はロンドンに住んでいたので、それはそれは衝撃に近いものでした。
(ロンドンの物価の高さはトップクラスです。)

そこで、今日はわたしが思い付く、安いものをご紹介します。

家賃
ロンドンと比べると雲泥の差です。
しかも間取りも広い。 ただ、エレベーターのない建物が多いです。
わたしは5階に住んでいるので、エレベーターが無いのはやや辛いですが、まぁいい運動だと思っています。

お酒
ビール、ワイン・・・、安いしおいしいです。
フランスワインも安いものは2ユーロ代から。 5ユーロも出せばいいワインが飲めます。 ビールは500mlで0.60ユーロくらい。 (スーパーで買った場合。)

スポーツジム
日本で通っていた時は一般会員で月1万円くらい払っていましたが、今は月2千円払っています。 しかも、24時間営業、プールは無いけど、ヨガやボディパンプ系のクラスもちゃんとあります。  月に一回行けばモトが取れちゃう感じ。

逆に高いと思うもの・・・。
納豆、しょうゆ、みりんなど。
当たり前ですね、輸入品ですもの。

でもロンドンにいた時は、冷凍納豆三個パック で1ポンドもしなかったんですが、こちらでは3コパックで3.5ユーロとかだから高すぎて食べれません。
自分で納豆作ろうかと思ったけど、臭いで苦情が出たら・・・、と思うとなかなか作る勇気がありません。
そもそも納豆って作るの大変?
ちょっと前に煮た大豆を藁で包んだだけでできるって聞いたんだけど、藁なんてどこで手に入れるのだ?

毎日納豆を食べたいと思う毎日・・・。

↓ ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけるととっても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ

↓ 本日新商品を一品インテリアのカテゴリに追加しました。 ぜひご覧ください。
ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

2

2 thoughts on “ベルリンの物価について

  • スポーツクラブ安すぎ〜!
    それに比べると…
    納豆 高っ!!
    昨日、3個で68円やったわー。
    日本食はやっぱり恋しいものなんだね…
    いっぱい食べさせてあげるから〜☆
    お楽しみに…(^^)

  • 3個で68円! これぞ現地価格!
    え? いっぱい食べさせてくれるのー?
    楽しみー!
    たしか秋に八代かどこかで花火選手権みたいなのなかったっけ?
    もし熊本滞在中にあるんだったら行ってみたいな。
    11月13日頃に行くと思う。 まだ決定ではないけれど。

コメントする

お買い物カゴ

loader