10月17日〜10月23日の間発送業務をお休みさせて頂きます。

テルアビブ(イスラエル)に行ってきました。

約一年半振りにイスラエルへ帰省しました。
義妹の結婚式に参列するためです。
イスラエルに着いたのがちょうどユダヤの新年の直前だったという事もあり、義両親もお仕事がお休みで、何かと息子の面倒をみてくれて少しだけゆっくりする事ができました。

イスラエルの夏は地獄のように暑いそうで、9月も暑いだろうと覚悟して行ったのですが、日陰に入ればそれなりに快適に過ごせるくらいの暑さでした。
湿度はそれなりに高かったので、屋内ではエアコンは必須です。

イスラエルに行く時は、いつも義母家族の家にお世話になっていたのですが、今回はイスラエルで初のホームイクスチェンジ。
テルアビブのフロレンティンというエリアに滞在しました。
古い建物が建ち並び、カフェやバー等がたくさんある、結構ヒップなエリアです。

Levinsky Marketというスパイスやナッツ等がたくさん売っているマーケットも徒歩圏内。

見たことのないスパイスやハーブがたくさんありました。
買わないけど、見ているだけで楽しい!

フロレンティンは、蚤の市やおしゃれなお店が建ち並ぶJaffaからバスで10分程度で行ける距離でした。
今回の滞在では一度だけ訪れました。

このカードは、結婚のお祝いのカードと思いきや、新年のお祝いのカード。
まさに義妹の結婚にふさわしいカードだったので、これにお祝いを添えて送りました。

JaffaにあるおしゃれなカフェレストランPuaa。

必ず立ち寄るお気に入りのカフェです。
ご飯も美味しいし、いつも綺麗なお花がたくさん飾ってあります。

Puaa

これは中東料理のフムス。
ひよこ豆を潰したペーストです。
夫の大好物で、ベルリンでもよく食べに行くんですが、やはり本場のフムスは驚くほどの美味しさでした。
サラダもシャキシャキして鮮度が高く、ベルリンのそれとは比べ物になりません。

ベルリンで初めてフムスを食べた時、正直美味しさがよく分からなかったんですが(今ではまぁまぁ好きな部類)、イスラエルで食べていたらかなり印象が変わっただろうなぁ。

そうそう、テルアビブで気球に乗ってきました。

120メートル上空まで上がります。

意外とそんなに怖くなかったです。

西、向こう側は海です。

反対側はこんな感じ。

テルアビブには綺麗なビーチがあります。
義妹の結婚式場は、海辺の横にあって海を眺めながら式が行われました。
こちらは式場からの風景。

ユダヤの式に参列するのは初めて。
色んなスタイルがあるようですが、義妹の式はモダンでおしゃれな式場で行われました。
式が終わった後はビュッフェ式のお食事。
司会者等はおらず、スピーチも無し、食べ終わったらみんなで踊っていました。

わたしが行った結婚式で、今まで一番肩を張らず楽で気ままな式で楽しかったです。

今回は約一週間の短い滞在でしたが、息子は祖父母と濃い時間を思う存分楽しんでようです。
来月はギリシャへ遊びに行く予定です。

0

コメントする