ドイツの復活祭 –Ostern-(イースター)

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

まだまだ寒いベルリンですが、そろそろ街ではオースターン(イースター)の支度が始まっています。

キリスト教徒の多いドイツではクリスマスに次いで最も重要な祝祭日で、今年は3月27日の日曜日。
3月25日から28日にかけて連休になります。
春の訪れを感じながら休暇を心待ちにするワクワク感が楽しい時期なんですよ。

イースターと言えばエッグ(オースターアイアー)&バニー(オースターハーゼ)。
新たな生命の誕生の象徴である卵とキリストの復活を結びつけたのが由来で、この時期のデコレーションはどこも卵とウサギでいっぱいになります。

IMG_8201

IMG_8202

チョコレートやスイーツなんかもこんなに。

IMG_8146

IMG_8148

卵から中身を上手に抜いて殻にペイントしたものを室内グリーンにぶらさげて飾ります。
黄色いお花と一緒に飾るのがポイントなんだとか。

お母さんが焼いた巣に見立てたパンの中に固茹で卵を置いて飾るなど、親子で楽しむ伝統的なイベント。
既成品のプラスティックエッグや卵デコレーションのキットなども売っているので忙しい人でも大丈夫ですよ。

運が良ければ蚤の市でレトロなエッグオーナメントに巡りあうことも。

PicMonkey Collage

そしてイースターの当日の朝は、お庭や家の中に隠れている卵を探す「エッグハント」で始まります。
各々見つけた卵をバスケットに入れて競い合うように探しだす楽しいゲームに子供たちは大はしゃぎ。
ウサギが卵を隠すと言い伝えられていてそれを信じているお子さんも多いのだそう。
そんなとこもなんだかクリスマスと似ています。

そんな感じでイースター関連の雑貨がたくさん目に留まる毎日。
春が近づいてきたんだなぁと心が踊ります。
早く暖かくな〜れ!

イースター関連の商品のご案内

IMG_5789
ドイツの復活祭 イースターエッグ&バニーのスイーツ詰め合わせ

季節限定イースターエッグ&バニーのチョコレート詰め合わせ。春が待ち遠しくなるキュートなスイーツセット。贈り物にも。内容量225g。

IMG_1857
DDRデッドストック キュートなイースター柄ヴィンテージリボン「Frohe Ostern」2本セット

Frohen Ostern (Happy Easter)の文字とフラワーモチーフが可愛い旧東ドイツ製化繊リボン2本セット。デッドストック新品。3m。


↑Frau VintageのFacebookページ

今年の日本の冬はとっても寒いようですね。ベルリンと正反対です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ 

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

0

コメントする

お買い物カゴ

loader