ブリュッセルへの夏休み家族旅行

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

IMG_6035

先週ブリュッセルへの一週間の家族旅行からベルリンへ帰ってきました。
ちょうどわたし達が旅行中の時に、ベルリンは連日30度を越す猛暑の一週間、うまい具合に避暑旅行となりました。

IMG_6161

ベルリンからブリュッセルへは直行便で約一時間ほどのフライトの距離。
距離的に言えば、日本の国内旅行の移動ですね。
息子の保育園が八月の二週間の間夏休みだったため、それに合わせて少し前からこの旅行を計画していました。

周りの友達に、夏休みはブリュッセルに行くと話すと、「え?何でブリュッセル?何しに行くの?パリじゃなくて?」みたいな感じで不思議がられることが多く、わたしも何度か行ったことのある場所。
確かに、そこまで人気のある旅行先ではありませんが、とにかく美味しいものがたくさんあるのが魅力的です。

IMG_6090

初夏に行ったスペインでは、息子のおもちゃや本などを十分に持っていかず、かなり退屈にさせてしまったので、今回はおもちゃの自転車やお気に入りのおもちゃを持っていきました。
更に、滞在先には男の子が大好きな車のおもちゃが山のようにあり、息子は大喜びでかなり助かりました。
やっと最近レストランでも一緒に座って落ち着いて食べられるようになったので、今回の旅行でも何度か一緒に食事を楽しむことができたのが良かったです。

IMG_6061

ブリュッセルには平日もやっている蚤の市(Place de Jeu de Balle)があって、そこに数回買付けにいくことができました。
週末は人が多く、月曜日は出店数が少なく、金曜日に行った時が一番よかったです。

IMG_6047

IMG_6057

IMG_6160

ブリュッセル以外に、アントワープという街に日帰りで行ってきました。
下調べせずに行ったので、多分見どころを外してしまったような気がします。
けれども、ここでは滞在中ダントツ一番美味しいものにありつけました。
foursquareで評価の高かったフレンス料理の3コースランチを堪能することができました。(食事中、息子はお昼寝中!)

Graanmarkt 13
IMG_6091

子連れの旅なので、静かにリラックス〜、というホリデーとはまだまだかけ離れていますが、わたしも息子も少しずつ旅行慣れしてきたのか、前回よりも落ち着いて過ごす時間が増えました。
息子が寝た後はあんまりすることがなく、編み物でも持っていけば良かったと若干後悔するほど。
次は九月下旬にコペンハーゲンに行く予定なので、その時は編み物を持っていこうと思います。
もうその頃は肌寒いかなー?

初めてブリュッセルに行ったのは10年以上前なんですが、その時はロンドンに住んでいて、「物価が安いな〜!」、なんて思ったのですが、今はベルリンで暮らして四年半、ベルリンと比べるとやはり何でも高く感じました。
ベルリンの物価も上がりつつありますが、それでも他の都市と比べるとまだまだ安いようです。
(コペンハーゲンはもーっと高いそうなので、心の準備をしなければ。。。)

今日から息子の保育園も始まり、お仕事も再開しております。
お休み中に頂いたご注文分の発送も出荷済みです。
そして、遅くなりましたが当店のオープン4周年記念セールを開催する予定です。
準備が整い次第お知らせ致しますので、少しお待ち下さいね!


↑Frau VintageのFacebookページ

昨晩嵐がやって来て、今日はかなり気温が下がってだいぶん過ごし易くなりました。とはいえ、今日も29度まで上がるようなので、まだまだ暑いですけどね。今年の夏は、本当に暑い!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ 

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

0

コメントする

お買い物カゴ

loader