ベルリンの最近の天気

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

ベルリンで迎える夏は今年で4度目。 7月は雨が多い月のような気がします。 ここのところ晴れているのに突然雨が降るという天気が続いています。

土曜日は家族三人でKollwitz Marketへ散歩がてら行ってきました。 途中で友人も加わって一緒にランチしました。

img_5832

お花のストールがいくつかあって、お花を見る度にバルコニーをもっとお花で飾りたいな〜、と若干プレッシャーを感じます。

img_5842

img_5846

土曜日のKollwitz Marketは野菜や果物を売るストールが沢山並んでいます。

img_5845

あ、ブルーベリー! もうブルーベリーの季節なのか。
この箱が可愛くって、箱欲しさに一つ購入。 値段を気にせずに買ったら、250gで6ユーロ。 高い! まだ旬ではないようです。 もう少ししたら値段も下がるでしょう。

img_5850a

img_5847

ドイツの夏はベリー系の果物がいっぱい。

img_5851a

img_5854a

img_5856

img_5858

img_5861

Senefelderplatzにあるヴィンテージ・セカンドハンドのお店。 ここで結婚式で来たワンピースを買いました。 (わたし達は超地味婚だったのでウェディングドレスは着ていません。) お気に入りのお店なんだけど、子どもができてから一度も足を運んでいません。 この日はお店が閉まっていました。  確か前にも土曜日に行った時閉まっていたから、もしかすると土曜日は定休日なのかな?

img_5864

あ〜、中に入りたい・・・。

img_5865

img_5871

カフェの外の席に座っていて、雨が降り出した時に食事が運ばれてきて、最悪なタイミング! 傘をさしながら食べましたよ。。 空は青いのに雨がシトシト。 不思議な天気でした。

でも幸い雨が止むと太陽が燦々。 雨で濡れた水滴が反射して、とても綺麗な風景に変化しました。

img_5880

img_5881img_5883

若干濡れたけど、傘を持っていって良かった。

湿度が低いので、雨が降ると気温がいきなり下がることが多いので、カフェの外の席にはよくこんな風にブランケットが用意されています。 大抵IKEAのフリースみたいのが多い中、こんな風にレトロなグラニーブランケットがあると、目立ちますね。

img_5886

今週のベルリンは結構気温が上がるようです。 先月買った扇風機が大活躍しています。

日本の天気はどうですか? まだ梅雨でしょうか? もうすぐ夏休みですね。 どこか旅行とか行く方はいらっしゃいますか? わたしは今年の夏はどこにも行きません〜。 どこか行きたい〜!


↑Frau VintageのFacebookページ

去年はラストミニッツでロンドンに行きました。 今年もいきなりどこかに旅行に行くかも? いやいや、赤ん坊がいるとなかなかそういうわけにもいかないですね。笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ 

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

0

コメントする

お買い物カゴ

loader