4月3日まで発送業務をお休みさせて頂きます。

普段と違う目線からベルリンを見る。 ボートツアー三時間。

ベルリンボートツアー!
ベルリンの中心部を流れる運河を回るボートツアー(3時間)に行ってきました。

ベルリン ボートツアー

お一人さま20ユーロです。

ボートツアーチケット

出発地点はAlexanderplatzのお隣のJannowitzbrücke。
ここからSpree川をFriedrichshain→Kreuzberg→Tiergarten→Moabit→Museuminsel、そしてスタート地点へ戻るというルート。

二階席はほぼ満席。
ドイツ語で色々歴史や建物について説明してくれます。
(が、わたしは半分も何を言っているのかわからない。)

Warschauer Straße界隈

ここはWarschauer Straße。
左側には、Eastside Galleryが見えました。

Friedrichshain界隈

Spree川沿いには、クラブやバーなどが沢山あり、川辺に腰掛けてビールを飲む若者達がいっぱいいました。
こんなに天気のいい日にのんびりとビールを飲んで過ごすのは、最高でしょうねぇ。

Kreuzberg界隈

Kreuzberg界隈。
この辺りは緑深く、とてもいい雰囲気です。
こんな風に座ったり、寝転んだりして、みんなのんびりと暖かい金曜日の午後を楽しんでいます。

ロンドンからベルリンに引越す時、最初はこのエリアに住むつもりでいたのだけれど、Prenzlauer Bergのアパートが運良く安く見つかり、それからずっと同じエリアに居座っています。
多分Kreuzbergに住むことは無いだろうけど、賑やかでボヘミアンな雰囲気がいい感じです。

ここから、更に西側エリアのベルリンを進み、国会議事堂とか、中央駅とか、色んな観光名所も回りました。
ベルリンに観光に来た人だったら、見どころいっぱいのルートです。

Museumsinsel近く

Mitteに戻り、出発地点へ向かいます。
ここはMuseuminselの辺り。
Berliner DomやPergamon博物館などがある島(中州)です。

やっぱり三時間は長かった。
半分くらいで良かったかなぁ。
ボートの席はレストランのようになっていて、食べ物や飲み物もオーダーできましたよ。
わたし達は二階の野外席だった為、直射日光で結構暑かったので、帽子とかがあった方が良かったかも。

普段と違う目線でベルリンを見られたのは良い経験でした。
夏の暖かい時期にベルリンに遊びに来られる方で、比較的時間に余裕がある人にはお勧めの観光プランです。


↑Frau VintageのFacebookページ

土曜日の昨日は、我が家でバーベキューをしました。 今週末は夏日が戻って、良い天気に恵まれました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ 

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

0

コメントする

お買い物カゴ

loader