京都で行ったお店

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

京都って本当に素敵なお店が多いですね〜。
赤ちゃん連れだったのであんまり外食やお買い物には出かけなかったのですが、それでも素敵なレストランやカフェ巡りをする事ができました。
今日は写真と共にご紹介しますね。

さらさ西陣

もともと銭湯だった建物がカフェ・レストランにリノベーションされたレトロな空間。 こちらでランチとデザートを頂きました。 店内は広く、ベビーチェアも用意されていてベビーフレンドリーな所です。

さらさ西陣

さらさ西陣入り口

レストラン ディディ

Frau Vintageのお客さまメミさんと、イラストレーターのこのみちゃんと一緒に行った左京区にあるカレー屋さん。 メミさんに教えてもらったお店です。
本格的なエスニックカレーで色んな種類のカレーがあり、店内もとても可愛らしい所でした。

レストラン ディディ

レストラン ディディ 店内

連絡先を交換し合う二人。 Frau Vintageを通じて新しい繫がりが生まれ嬉しいです。

このみちゃんとメミさん

メミさん(右)は現役の薬剤師でアロマセラピストとして講師活動やハーブを使った手作りのものをオンラインでも販売されているとてもアクティブな方です。
何と手作りのポプリをプレゼントして下さいました!

Sprout upポプリ

Frau Vintageのこちらの商品を使ったハーブ入りのポプリ。 アロマエッセンシャルオイルは使っておらず、フレッシュなハーブをメミさんがセレクトしたものだそう。 わたしに下さったものはラベンダー、タイム、レモングラスなどが入った優しい香り。 なかなか香りを扱ったものはオンラインではお客さまに伝えにくいものですが、「香りには自信があります」と断言されるのも納得のクオリティです。
ドイツのヴィンテージファブリックとの素敵なコラボ作品です。
彼女のお店はこちら。 → Sprout up

このみちゃん(左)とは二度目の再会。 もともとはInstagramで知り合いになりました。 パワー溢れる女性です。 彼女からも素敵なものをプレゼントされちゃいました。

Konomidepartmentstore

KonomidepartmentstoreのオリジナルTシャツとわたしの顔のワッペン。 実は京都滞在中に誕生日を迎えるわたしに粋な贈り物。 このTシャツ、ベルリンでかなりヘビーローテーションで着ております。 ありがとう!

アカツキコーヒー

北欧デザインの食器が美しく、インテリア一つ一つにこだわりを感じられるカフェ。 コーヒー職人という雰囲気のお店でコーヒー好きの夫は大喜びでした。
アカツキコーヒーお店

アカツキコーヒー

eX cafe (イクスカフェ) 京都嵐山

嵐山の温泉宿に日帰り温泉に行った時に何となく入ったカフェが大当たり! 赤ちゃん連れだったからか、プライベートな雰囲気の縁側の席に通してもらえました。

img_0746

外はかなり暑く体力を消耗したわたし達夫婦にはオアシスのような席。 爽やかな緑が映える小さな日本庭園が正面にある個室っぽい縁側席。

img_0745

スカンジナビアデザインの椅子がしっくりくるから不思議です。 このアームレストがあるタイプの椅子って座り心地がとってもいいんですよね。 我が家にも欲しい。

img_0753

img_0763

粋なプレゼンテーション。

青おにぎり

滞在していた左京区の町家宿の近くで見つけたおにぎり屋さん。 まるで寿司屋のカウンターのようで、注文すると目の前でおにぎりを握ってくれます。

青おにぎり マスター

青おにぎり 竹の皮入り

おにぎり好きの夫も大絶賛。 作り置きではなくその場で握るから温かくてふっくらして美味しい。 小さなお店ですが、ちょこちょこお客さんも来ていてアットホームな雰囲気。 オーナーの方がとても気さくで面白い方です。

青おにぎり 看板かかし

メニューの全てを食べてはいませんが、わたし達が気に入ったのは「青鬼の瓜」と「無農薬もっちり玄米」。

青おにぎり メニュー

哲学の道や法然院から近いので、お昼ご飯や小腹が空いた午後なんかにかなりお勧めのおにぎり屋さんです。

どのお店もまたリピートしたいほどお気に入りです。 もし京都に行かれる際は是非行ってみて下さい。

お店よりお知らせです。
はぎれセットは今まで15cm角、30cm角を販売しておりましたが20cm角のはぎれセットの販売も始めました。 パッチワークや小物作りなどにお勧めです。 初めてFrau Vintageでお買い物される方にもお試しとしてご購入されてはいかがでしょうか? これからどんどん新商品をアップして参りますのでどうぞお楽しみに♪

20センチ角のヴィンテージはぎれセット6枚 ブルー系
20センチ角のヴィンテージはぎれセット6枚 ブルー系

茶系のレトロファブリックセット20cm角 6枚
 茶系のレトロファブリックセット20cm角 6枚


↑Frau VintageのFacebookページ

今回の日本帰国で炊飯器を買いました。 タイマー付きでおかゆモードや玄米モード付きです。 そのお陰で最近は毎朝ご飯を炊いて和食のおにぎりを食べています。 お米万歳!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ 

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

1

One thought on “京都で行ったお店

  • Pingback: 【京都 おにぎり】観光のお供に。京都の美味しいおにぎり屋さん

コメントする

お買い物カゴ

loader