いつもの金曜日の過ごし方。

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

IMG_5759

毎週金曜日はだいたい外でランチします。 行くレストランはいつも大抵同じところ。 今日はCharlottenburgに住む義弟家族も加わり、ワイワイガヤガヤ楽しい午後を過ごしました。 義弟夫婦にはわたし達の息子よりも6週間ほど早く生まれた女の子がいて(つまり息子の従姉)、ほんの数週間ぶりに会うのに、お互いの子どもの成長が目に見えてとても面白いので、いつも会うのがとても楽しみです。

IMG_5764

我が家からレストランまでは徒歩約10分ほど。 Kollwitzplatzの近くにあります。 わたし達がよく通る道を少しだけですがご紹介します。

IMG_5739

IMG_5760

IMG_5729

ベルリンにはお花屋さんが多いような気がします。 冬がとーっても長いから、みんな短い夏を楽しむためにバルコニーに沢山の緑を飾りたいのではないかな、と思います。 わたしの家にもバルコニーがあるのでお花を沢山飾りたいところなのですが、今年は育児に追われてなかなか手がつけられません。(←言い訳・・・。)

IMG_5736

これは普通の木ではありません。 小さな窓の中に入っているのは・・・、

IMG_5742

なんと本!

IMG_5743

雨で本が濡れないように、しっかりとしたビニールのカバーが付いています。 誰でも自由に借りることができるそうです。 ベルリンらしい発想ですね。

IMG_5744

そうそう、今が旬のワールドカップ。 先日のドイツ・ブラジル戦はものすごかったですね。 ドイツ国旗を掲げた車やお家をよく見るようになりました。 決勝の行方が楽しみです。

IMG_5727

IMG_5735

IMG_5773

ランチが終わってみんなで我が家でコーヒータイム。

IMG_5784

コーヒーのお供は、近所のポルトガル系ベーカリー屋さんから調達。 (嗚呼、リスボンに遊びに行きたい・・・。)

IMG_5780

家の中では子ども達も自由に床を這いずり回ったり、大きな声を上げても気にならないのでわたし達もリラックスできます。 義妹と離乳食の情報交換や、寝かしつけの相談など、ママ友が少ないわたしにとって貴重な存在です。

さあ、週末ですね。 ここのところベルリンは雷を伴う嵐が度々やって来たり、蒸し暑くなったりして予測不可能な天気が続いています。 なので、天気と相談しながら週末をどう過ごすか計画を立てようと思います。 みなさんも良い週末をお過ごしくださいね。


↑Frau VintageのFacebookページ

今週は何かと出費がかさんだので、今週末はチープに過ごす予定です。 何しようかな・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ 

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

0

コメントする

お買い物カゴ

loader