Frau Vintageの新しいビジネスカード。 手作り感を出してみました。

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage
2013年8月21日まで全品15%オフセール開催中!

リスボンで見つけたアンティークのスタンプ

このスタンプ、五月に行ったリスボンの蚤の市で見つけた物です。
80年くらい前の物だそうです。
レトロでエレガントな風貌の女性がとても素敵でしょう?

レトロな女性のスタンプ

インクに付けて押すと、こんな女性が写ります。
値段は結構高く、しかも値切っても安くしてくれなかったのだけれど、とても気に入ったのでお買い上げ。

今使っているこのFrau Vintageのお店のビジネスカード、とても気に入っていたのですが、「そろそろ変えてみようかなー」とぼんやり考えていました。
お店のスタンプをオリジナルで作ろうかと思っていたので、このスタンプを使おうかと閃きました。

ベルリンへ戻り、インク台を買って試してみたところ、思いもよらないことに気付きました。
このスタンプはとても古い物で、はんこの部分がとても硬い素材でできているのです。
モダンなスタンプは、たいていゴム製の物でできていて、押し心地は柔らかいのが普通だけれど、このスタンプは専用の下敷きにを敷いたりしない限りはカチカチしていて、押し心地がとても悪い。
しかも、上の写真のようにキレイに写らない。
(この押されたスタンプは、買ったストールのお兄さんから貰ったものです。)

誤算に気付き呆然としていると、夫がこのキレイに写っているはんこの部分をスキャンしてプリントアウトして使えばいいのではないかと提案。
なるほど、当初は一つ一つのカードにペッタンとはんこを押して手作りのカードを作ろうかと思っていたけれども、計画変更。

新しいビジネスカード

レトロ感のあるフォントを選び、少しでも手作りっぽい優しい雰囲気が出るように、少しザラザラとした薄い紙を使用しました。
この紙をカットして使います。

昨日発送した一部のお客さまより、この新しいカードをお送りしております。
素朴で手作り的な風合いをお楽しみ下さい。


↑Frau VintageのFacebookページ

新しいカード、気に入って下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ 

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

0

コメントする

お買い物カゴ

loader