海外生活者の鉄則 食べ物 どら焼き編

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

手作りどら焼き

昨日の土曜日は、少しお仕事から離れたことをしようと思い、庶民的和菓子であるどら焼きを作ってみました。
Instagramにアップしたら、みなさんに良い反応を頂いたのでここでもご紹介します。

日本のコンビニで買えば、100円くらいでしょうか。
今はもうちょっとするかもしれませんね。
多分ベルリンでも、べトナム系スーパーとかに行けば、冷凍されているどら焼きも手に入るかもしれません。
しかし、恐らく一つ300円くらいしちゃうと思います。
何となく気軽に買えない微妙なお値段。

フォロワーの方に、「手作りのどら焼き、初めてかも?」といったコメントをいただき、たしかに日本にいれば絶対に作らなかったと思います。

小豆は意外にもオーガニックショップなどで手に入るので、海外在住者の方にはお勧めの和菓子レシピです。
今回は缶詰の茹で小豆を使いましたが、次はもっと沢山作りたいので、小豆を煮るところからやってみたいかも。
(一度チャレンジしたんだけど、失敗したのでリベンジです。)

レシピはここ
驚くほど簡単で、家にある材料で出来たので、お子さんと一緒に作るのもいいかもしれません。
どうぞお試し下さい〜♪


↑Frau VintageのFacebookページ

お菓子作りや、いつもと違った料理を作るのって良い気分転換になっていいですね〜。 今日の夜は、本格インドカレーを作る予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ 

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

0

コメントする

お買い物カゴ

loader