日曜日のお散歩 まだまだ新しい発見があるベルリン

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

定期券 ベルリン

これは、ベルリンの電車やトラム、地下鉄の一ヶ月定期券。
一ヶ月78ユーロ、乗り放題とはいえ結構なお値段です。
夏の間は自転車で通勤していた夫も、最近は雨が多く肌寒くなってきたので交通機関を使って職場へ行っています。

この定期券、値段は高いですが、ちょっと嬉しい特典が付いています。
平日の午後8時〜午前3時の間、週末と祝日は大人をもう一人と、子ども3人まで(6才〜14才)をタダで便乗させてもらえます。
ちょっとお得な気分にさせてくれるわけです。

本日は快晴!

折角晴れた週末、ちょっとこの定期券を二人で使って散策をしようとトラムに乗ってMitte地区まで行きました。
計画は、Mitteまで交通機関を使って行き、そこから歩いて帰ってくるというもの。
多分お腹が空くだろうから、最後はランチを食べて終わりというザックリしたプラン。

ベルリン ミッテ

普段あんまり行かないMitteエリア。
観光客の多い地区ですが、日曜日ということもあり交通量は少なくひっそりとした雰囲気です。
レストランの外のテーブルでブランチを食べる人たちがいっぱい。
ちょっと風があって肌寒かったですが、外で食べるのは気持ちよいでしょうね。

ベルリン街並

ストリートアート ベルリン

ユダヤのコーシャーを扱うお店を発見。

コーシャーのお店 ベルリン

今度お店が開いている時に行ってみようと思います。
何だか、レトロで可愛らしい雰囲気のお店でした。

Oslo Kaffebar

Oslo Kaffeebar

ちょっとだけ休憩する為に、カフェへ入りました。
わたしの好きなジャーナリストの松岡由希子氏もお勧めしているカフェです。
夫も以前一度行ってみてとても気に入り、わたしは初めて来店。
しかしわたしは妊娠中なので毎日はコーヒーは飲みたくなかったので、この日はフルーツティーで我慢。
ちょっと一口だけ夫のフラットホワイトをもらったら、幸せな味でした。

写真手前にあるのはクロワッサンとパンオショコラ。
このパンオショコラ、絶品です、本当に!
外はサクサク、中はしっとり。
フランス大使館にも提供しているところから仕入れているらしいので、納得のクオリティ。

このカフェの界隈は多分平日は人通りが結構あるとは思うのですが、日曜日はまるでゴーストタウンのように静まりかえっています。
それなのにお客さんがちゃんと入っているので、やっぱり味のよいカフェには人が集まってくるのだなー。

さて、そろそろ折り返し地点。

ビンテージ椅子

気付くとArkonaplatzの近くに来ていたので、ちょっとだけ蚤の市を散策。

ベルリン蚤の市

ヴィンテージ家具 ベルリン蚤の市

沢山歩いた後のご褒美は、このブログでも時々登場するフムス。

フムス ホモス

ひよこ豆のペースト、中東料理です。
この日のわたし達の遅い昼食になりました。

三時間くらいのお出かけが、休憩などを入れたら4時間くらい経っていました。
良い運動になって、太陽にも当たれてよい日曜の午後のお出かけになりました。

今週末もどこかに出かけようかな?
最近Friedrichshainエリアに行っていないので、天気がよければちょっと行って来ようと思います。

↑Frau VintageのFacebookページ

今週はずっとお天気がよいみたいです。 でも日に日に寒くなっていっていますよ。 日本もそろそろ過ごし易くなってきたでしょうか?