もう紅葉が始まってしまった寒ーいベルリン。

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

紅葉が始まったベルリン?

ここ数日少しまとまった雨が降ったベルリン。
太陽が出ず、雨が降ったりすると一気に気温が下がります。
ちょっと前まで陽気だった天気がまるで嘘のよう。
外へ出ると、ニット帽や薄めのダウンジャケットを着ている人たちがチラホラ。
日本のようにみんな冬物と夏物がはっきりした衣替えみたいなものが無いようで、ドイツの人たちは、いつでも寒くなってもいいように冬物は常にスタンバイしているのかもしれません。

ベルリンには街路樹がいっぱいあり、春から夏には緑色に、そして秋には黄色や赤に変化してとても綺麗に彩ってくれています。
そして、この街路樹も少しですが黄色に変化し始めたようです。
もう秋に入ってしまったのですね〜。

天気が変わると体調を崩しやすいもの。
夫がどうやら同僚から風邪菌のようなものをもらってきたようです。。。

チキンスープ

幸い大したことはないのですが、ダルくて疲れてそうだったのでチキンスープを作って看病しました。
まだ体調は完璧ではないようですが、今日は元気に家から働いています。

わたしも少しだけ体がだるーく感じます。
妊娠のせいなのか、天気のせいなのか、もしくは風邪をひいているのかわかりませんが、今日は家で過ごしています。

土曜日から小旅行に出かけるので、それまでにはよくなりますように。

もう一つ赤子グッズ手作りプロジェクトを始めました。

かぎ編みプロジェクト

カーディガンです。
赤ちゃんサイズは小さくて手軽に作れていいですね。
そのかわり成長も早いようなので、すぐに着られなくなっちゃうかもしれませんが。。


↑Frau VintageのFacebookページ

急激に涼しくなったベルリンですが、週末は26度まで上がるとか。 ヨーロッパの天気は読みにくい。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ 

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

0

コメントする

お買い物カゴ

loader