春が来たベルリンをお散歩♪

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

Guten Tag!
めちゃくちゃお久しぶり、ご無沙汰をしておりました。
先週と今週は何かと風邪をひいたりロンドンから友達が遊びに来たりと、超バタバタして忙しく過ごしておりました。
数日前久々にまとまった雨が降った後、一気に気温が上がってきてこちらはすっかり春がやってきました♥

日本もいよいよゴールデンウィークが始まったのですよね?
祝日が日本に比べて少ないドイツも、5月は三日もお休みがあります。 イェイ!

上の写真はわたしが住んでいる通りなのですが、写真のように道路と道路の間に小道があります。
道路脇に広い歩道もあるのですが、ランニングする人や犬の散歩をする人がよく通っています。
ベンチもあり、ここで座って日光浴をしている人もいます。
なかなか素敵なスポットでしょう?

今日のベルリンはまるで夏のような暑さでした。
多分26度くらいはあったのかも。
ベルリンの中を散策に行ったので、念のためにカーディガンを持っていったけど不要なくらいの暑さでした。
楽しい季節がそろそろ始まったようです。
あ、でもいつもそう思ったらまた寒さが戻ったりするので、あんまり天気には期待しないでおこうっと。

それでは先週くらいから撮り貯めた写真をご紹介しましょう。

ドイツのボトルラベルって、可愛いものがいっぱい。

少し悲しそうな表情が素敵。
ベルリンのローカルのドリンクのグラス。

今日は暑くて誰も中にいなかった。
みんな日陰に避難しながらコーヒータイム。

今日お散歩したエリアはWedding(ヴェディング)というところなのですが、トルコ人が多いエリアでした。
他にも色んな人種が混じっていて、ロンドンのわたしの古巣Stoke Newingtonというエリアを思い出しました。
ロンドンオリンピックももうすぐですね。
ただでさえ人の多いロンドンなので、オリンピック期間中は一体どのようになるのか興味津々です。

それでは最近アップした商品をご案内致します。
画像をクリックすると別窓で商品ページが開きます。


緑とオレンジのヴィンテージはぎれ 幅148cm

少し明るめのグリーンとオレンジの、元気いっぱいの色の組み合わせがとてもきれいなビンテージファブリック。
幅は大きめの148センチで、たっぷり使える大きさが嬉しいですね。
両サイドには大きめでレトロなオレンジ色のお花のラインが入っていて、中央には碁盤の目の中に小さなお花が描かれています。
色違いもご用意しておりますので、どうぞ合わせてご覧ください。


濃いグリーンの花柄ヴィンテージファブリック 幅130cm

やや濃いめの緑色に、中くらいの大きさの白い花のモチーフが入ったヴィンテージカットクロス。
70年代のもので、レトロな雰囲気がたっぷり。
何となく和の雰囲気が少しだけあるような、ちょっと変わったビンテージはぎれです。


鳥のモチーフ・花柄のヴィンテージはぎれ6枚セット (S)

かわいい鳥のモチーフやレトロなお花のモチーフが入ったビンテージのカットクロスを6枚セットにしました。
70年代のオリジナルのヴィンテージファブリックです。
30センチ角の大きさですので、小さめのリメイク素材に向いていると思います。


Seltmann Weiden キドニーシェイプの小皿6枚セット

Seltmann Weiden社のヴィンテージ陶器の小皿6枚セット。
50年代くらいの物かと思います。
レトロなキドニーシェイプをしていて、縁は金色です。
金色の縁は少しはがれかけていますが、いい味を出しています。


テーブルクロスの刺繍図案集 DDR時代

ニワトリやお花などのレトロでかわいらしい刺繍の図案が収録された古い刺繍図案。
旧東ドイツ時代に発行された物です。
テーブルクロスなどのモチーフ図案ですが、他にも色んな物に応用できそうなパターンです。


70年代ヴィンテージ手芸本 ユーゴスラビアの民族刺繍

ユーゴスラビアの刺繍や民族衣装などの写真や図案などが収録された、70年代オリジナルのヴィンテージブック。
ユーゴスラビアの景色の写真や、歴史などについてドイツ語で書かれていて、民族的な刺繍パターンを使ったテーブルクロスやクッションカバーなどが紹介されています。
フォークロアな雰囲気がいっぱいの内容で、刺繍やクロスステッチが趣味の方には満足な内容だと思います。


淡めの茶色と黄色のレトロなヴィンテージカットクロス 幅120cm

淡い色でノスタルジックでレトロなお花のイラストが入った70年代のヴィンテージファブリック。
優しい感じの黄色と水色のお花のパターンです。
お花の周りには薄い感じのブラウンのドットが描かれていて、レトロなお花のモチーフと幾何学模様がミックスされていて素敵な模様ですよ。


Schirndingのレトロなクリーマー 幾何学模様

赤と黒でレトロな幾何学模様が描かれた、Bavaria Schirnding社の陶器製ミルクジャグ。
とても素敵なデザインで、食卓や戸棚に置いているだけで素敵なインテリアになりそうです。


木でできたひょうきんな塩コショウ入れ DDR時代

70-80年代のDDR時代に作られた、ヴィンテージ木製の塩コショウストック。
優しい温もりでいっぱいの木でできています。
兵隊さんのような赤くて長い帽子をかぶっており、髪の毛の色は赤、白、黒の三色です。
塩、黒こしょう、白胡椒などを入れて使ったり、戸棚に飾ったりするのにピッタリです。


チューリップのイラストが入った楕円のプラスティックケース

DDRのヴィンテージ雑貨を多く扱うストールで見つけたプラスティック製の箱。
黄土色で楕円形の形をしていて、蓋には黄色のチューリップのイラストが入っていてレトロな雰囲気がたっぷり。
中くらいの大きさで、お裁縫道具を入れたり、小さなハギレをストックしたりするのに良さそうです。


↑Frau VintageのFacebookページ
現在52の方から「いいね!」を頂いております♪ 大感謝!
100人到達まであと48人!

いつも読んで下さってありがとう!
↓ 読んだ後、クリックして下さるととーっても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

0

コメントする

お買い物カゴ

loader