夏と冬

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

こんにちは。
今日のベルリンは久々に4度くらいまで上がりました。
が、空は曇り空でどんよりした一日で、風もあって意外にも肌寒い一日でした。
マイナス8度くらいでカラッと晴れている時の方が、気持ちがよくて好きです。

最近スーパーマーケットにイチゴが出回ってきています。
そろそろイチゴの季節なのですね!
3月末頃には夏時間も始まるし、早く暖かくて明るい春が来ないかと、本当に待ち遠しいです。
先日去年のブログの写真を見てみると、緑豊かで冬の今とは全く違う表情で、全然違うところのように見えて不思議な気持ちになりました。

ご参考まで↓ (窓からの景色の夏バージョンはありませんでした。涙)
秋の様子
冬の様子

夏は開放的で明るくって楽しいけれど、冬には冬の楽しさがあって、どっちとも好きです。
ロンドンにいた時は、冬は毎日どんよりで雨が多くて嫌いだったけれど、同じヨーロッパでもベルリンの冬の方が明るくて過ごし易いような気がします。

わたしにとってベルリンでの冬の楽しさとは・・・、
・蚤の市で飲むグリューワイン
・もちろんクリスマスマーケット! (温かいクリスマスの雰囲気がいい!)
・毎朝チェックする温度計 (マイナスの温度を見るのは意外と楽しい)
・友達をよんだり、よばれたりしてみんなで家でご飯を食べる
などです。

では反対に夏の楽しさとは・・・、
・蚤の市 (冬の蚤の市は寒いからやっぱり辛い。 夏の方が楽。)
・バーベキュー (外で食べる肉は最高!)
・ピクニック (ただワインとかハムをスーパーで買って食べるだけなのに格別な気分)
・パーティー (夏はやはり気分的に社交的になっちゃいますよね。)
などなど。

冬はどうしても家にこもりがちですが、もともとあんまり外に出歩く質ではないので、寒い事を理由に家で引きこもれるよい口実にもなります。

ところで、今日の写真は家にある古いカセットテーププレイヤー。
昨日の古いテレビに反応して下さった方達がいらっしゃったので、このテーププレイヤーもお好きなのでは?、と思いました。
これは実はわたしたちの物ではなく、大家さんのもの。
わたしたちのテレビとは違い、まだちゃんと動きます。
多分テーププレイヤーとしてはダメだけれど、ラジオを聞く事ができるので時々聞いています。

今日は出荷準備の一日だったので新商品はありません。
楽しみにしてくださっていた方、ごめんなさい。
明日多分ファブリックを1,2点出せると思います。^^


↑Frau VintageのFacebookページ
現在35人のかたに「いいね!」していただいています。
「いいね!」をすると、Frau Vintageの新商品の新着情報やブログの更新をいち早くゲットできますよ♪

冬のベルリンもいいよ、という話をしましたが、ツーリストとしては冬はやっぱりお勧めできないかも。
この寒さの中を観光するって、かなりキツいと思いますよー。(極寒)
↓ 今日もクリックお願いします♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

0

コメントする

お買い物カゴ

loader