ブルガリア旅行 その5 食べ物

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

さて、今回がブルガリア旅行記の最後になります。

旅行記の最後はブルガリアで食べた物をご紹介いたします。

ブルガリアは乳製品がとても豊富でした。

これはスーパーのチーズコーナー。
ドイツのチーズセクションも負けていないのですが、ブルガリアのチーズセクションはフェタチーズ系のチーズがとても多かった。
ドイツの場合は、ハイジとペーターが山小屋で食べていそうなチーズが多いです。

さてさて、ブルガリアと言えばやはりヨーグルトですよねー!
明治ブルガリアヨーグルトのお陰で、ブルガリアという国を知らない日本人は皆無でしょう。
普段わたしの朝ご飯はムーズリに豆乳ヨーグルトと果物をのせた物と決まっていますので、旅行中も自炊できる場合は同じ物を大抵いただきます。
せっかくブルガリアにいるのだから、豆乳ヨーグルトではなく普通の牛乳のヨーグルトをかけて食べてみたところ、あらビックリ!
まさにあの明治ブルガリアヨーグルトの味と同じ!!
酸味が強くて、あの白い砂糖をかけたくなるような味!
明治ブルガリアヨーグルトは本当にブルガリアのヨーグルトをイメージして作ったヨーグルトだったんだー!
と、めちゃくちゃ感動してしまいました。

ブルガリアのビール、Zagorka。
日本のビールの味に似ていて、すっきりのどごし系。

こちらはトルコ料理屋でのディナー。
手前が手羽先、奥がラム肉。
とっても柔らかくて美味しかったー。
野菜や肉の素材の良さが、ドイツよりも良いです。

そしてこちらが滞在中一番たくさん注文した料理、チョプスカサラダ。
キュウリ、パプリカ、タマネギ、トマトの上にどっさり塩味が効いたチーズがのっていて、オリーブオイルが少し入っているだけのようでした。
はっきり言ってとてもシンプルな物なのですが野菜が美味しいから本当に美味しい!
特にトマトの味がとても香りが高くて美味しかったー。
(キュウリも美味しかったけど、個人的に日本のパリッとしたキュウリが一番好きかな。)

このピザみたいに見える物は平たくて薄いパン(まー、ピザ生地みたいな感じ)の上に黄色いチーズがのっているパンです。

以上です。
あれ、これだけ???って感じですよね。笑
というのも、ソフィア市内は信じられないくらいレストランやカフェの数が少なかったんです。
正確にいうと、レストランはあったけれども、内装やメニュー的にあんまり入りたい感じのお店が少なかったというか。
地元ッ子達が行くような所でブルガリア料理が食べれるところに行きたかったのですが、何故かイタリア料理(ピザばかり)やハードロックカフェっぽいレストランばかり。
他の都市よりも圧倒的にレストランの数は少なく感じました。
食べることがとても楽しみにしていたので、これは残念なことでした。
多分わたし達が探せなかっただけなのかもしれないけど、街を歩けばすぐにレストランがあるという感じは受けなかったですね。
いい素材がいっぱいなので、これは意外なことでした。

というわけで、ブルガリア旅行記は終わりです。
ベルリンへ帰り着くと、ベルリンは整備されているなー、と感じました。
きっと東西に別れていた時はソフィアの雰囲気に似ていたのではないでしょうか。
たまに見る、ボロボロになった建物を見るとソフィアの町を思い出します。

さて、新商品をご案内致します♪


再入荷! オレンジ色のゾウ ヴィンテージはぎれ 幅94cm

オレンジ色をしたゾウさんの親子が行列したイラストが入ったヴィンテージファブリックです。
両脇に三列ゾウがならんでいて、中央には木のモチーフが入っています。
ヴィンテージならではの少し色が褪せた感あり、やさしい雰囲気です。
ハンドメイド材料としてお役立てください。


ブルガリアで見つけた古くてボロの木箱

ブルガリアの蚤の市で見つけた古い木箱。
お世辞にも良いコンディションとは言えませんが、何故か魅力たっぷりのアイテムです。
箱の蓋にはまるでクロスステッチのような絵付けがされています。
恐らくブルガリアの伝統的な柄なのでしょうか、とても目を惹くデザインです。
箱の側面にも記号のようなパターンのラインが入っています。


ブルガリアの民族衣装を着た木製人形 バラの香水付き (A)

ブルガリアに旅行に行った時にお土産屋さんで見つけた木製人形。
鮮やかなブルーに、カラフルな前掛けをかけています。
こちらの商品は新品・現行品です。
この他にも同じタイプで他の色のドレスを着た人形をご用意しています。


↑Frau VintageのFacebookページ
現在51の方から「いいね!」を頂きました♪
100人到達まであと49人!

暖かくなったと思ったベルリンですが、また寒くなって来ちゃいました。><
↓ 今日もクリックよろしくです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

2

2 thoughts on “ブルガリア旅行 その5 食べ物

  • チーズの種類が豊富だわ〜!
    こりゃチーズ好きにはたまらんね…
    ちょっとずつかじってみたい♪

    んでねー!!でねー!!
    28日にハガキが届いたの〜!
    (詳しくはBlogで。笑)
    もうみんなで大興奮だったからー(*^^*)
    ゆきなもしばらく離さずずっと見て読んでたよ!
    ホントありがとねー!

  • ハロー! やっと届いたのね。
    ゆっきーな、喜んでくれたー?

    ゆみこ、チーズ好きなんだね。
    わたしは特にチーズが好きじゃないからありがたみがなかったよ。
    食べれるチーズの種類は決まっているの、臭くないやつって。

コメントする

お買い物カゴ

loader