ドイツ語苦戦

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

現在特別セール中。 詳しくはこのポストをお読みください。

みなさま、楽しい週末をお過ごしでしょうか?
今週末のベルリンは、少し曇りがかっているけれど時々見える青空がとても美しいです。
気温は少し上がりつつも、風が少し強いので体感温度は低い感じです。

昨日は友達と一緒に蚤の市へ行ってきました。

ツボにはまるラジオ発見。
一瞬買おうかと思ったけど、この日は買い付けの予定ではなく彼女と一緒にドイツ語-日本語の交換レッスンをする為のランデブーだったので蚤の市は見るだけ。

わたしの場合、英語は小学校に上がる前から英会話教室に通っていたので中学、高校では特に困ったことはなく、ロンドンに行った時も最初は大変だったけど、全然喋れないレベルではなかったのですが(その割には今でもぺらぺらとはほど遠い)、ドイツ語の場合は本当に苦労しています。

ドイツ語を勉強したことのある人ならわかると思うけど、英語でいうtheとかaとかが、名詞によって変化し、更に動詞によっても複雑に変化をするので、そんなことを考えながら頭の中で文章を組み立て、更に話すというのは本当にもどかしい気持ちになります。
もちろん動詞の変化も主語によって異なります。

更に、ドイツ語の単語ってとっつきにくい響きで、数回聞いただけでは覚えられません。
英語って本当に簡単な言語なんだなー、とドイツ語を勉強して痛感します。

普段英語ばっかりの生活なので、ドイツ人の交換レッスンパートナーを探してみたら、縁があってこのドイツ人の彼女と出会うことができました。
編み物という共通の趣味もあるので(とは言っても最近は全然編みものする時間なんてない)、これから時々会ってお互いたどたどしいドイツ語と日本語でお話できればなー、と思います。

それでは本日の新商品♪


緑と紺の化繊系ヴィンテージファブリック 幅130cm x 150cm

紺色と緑と白のレトロなお花の70年代オリジナルヴィンテージファブリック。
化繊系で少し厚めで、ジャージのような少し伸縮性のある素材です。
大きめサイズです。


カラフルなヴィンテージビニールハンガー 3本セット

リンゴのモチーフやお花のパターンが入ったオリジナルヴィンテージハンガー。
お得な3本セットで、それぞれ楽しい模様が入っています。
70年代に実際に使われていたハンガーでレトロな趣が特徴です。


↑Frau VintageのFacebookページ
現在41人のかたに「いいね!」していただいています。
目指せ100名!!!

手芸材料・用品で現在2位です。
また一位に返り咲けるかしら・・・?
↓クリックよろしくお願いしまーす♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

0

コメントする

お買い物カゴ

loader