クリスマスマーケットへ行ってきました。

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

昨晩今年初のクリスマスマーケットへ行ってきました!

冬時間が始まってから、何となく街に活気が欠けていたような感じでしたが、クリスマスマーケットが始まる頃になると何となく街の光に温かみが増し、人々もどことなくウキウキとした表情をしているような気がします。
この時期のベルリンはとても不思議な雰囲気に包まれています。

ベルリンにも幾つかクリスマスマーケットがあるようですが、わたし達のお気に入りは家から徒歩圏内にあるKulturbrauereiのマーケット。
こじんまりしていて、まるで小さな村に足を踏み入れたかのような気分にさせてくれます。
小さめの会場なので、結構ごみごみしていますがそれもまたマーケットらしい雰囲気を醸し出しています。

Charlottenburgに住む義弟も合流、お腹がぺこぺこだというのでまずは腹ごしらえから。

ブタのステーキやソーセージが豪快に炭火で焼かれています。
どの屋台も、レトロな田舎の小屋を思わせる佇まい。
食べ物の他にも、小さな乗り物の露店、クリスマスグッズのお店、小さなカフェなどがいっぱい。

腹ごしらえの後は、やはり定番のグリューヴァイン。
野外マーケットは寒いので、温かいワインは冷えた体を温めてくれる素敵なお酒。
アルコールを結構強く感じますが、甘いためついついグイグイ飲んでしまいます。

上の写真はワインカップを置くウォーマー。
台の下にはティーキャンドルが三つ程入っており、カップを置くことによってワインが覚めずに温かくキープできる優れものです。

とても寒いので、あまり長居はできないお出かけですが、心がホクホクになって家路についたのでした。。。


↑Frau VintageのFacebookページ
現在110名の方から「いいね!」を頂きました。
200人到達まであと90人!

先日ロンドンから遊びにきた友達によると、ロンドンでもドイツ式のクリスマスマーケットが最近増えてきたらしいです。 日本にもあるのかな??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ 

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

2

2 thoughts on “クリスマスマーケットへ行ってきました。

  • こっちで炭火っていうと、七輪の大きさを想像するけど すごいデカさにびっくりした!!

    昨日、届いたよ!!
    もう感激~♪
    ありがとねー!
    ゆきなが、マトリショーシカにハマって、なかなか飾らせてくれないわ。
    どんどん小さいのが出てくるから 面白いみたい…いちいちバカウケしてるよ。

コメントする

お買い物カゴ

loader