4月3日まで発送業務をお休みさせて頂きます。

カラカラベルリン。

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

みなさん、お元気ですか?
今日はスッキリ晴れたベルリンでしたが、何となく体が重ーく感じた一日でした。
恐らく昨晩雨が降ったせいで、湿度の変化に体がついていってないようです。

夏場に雨が続いて降った時は、湿度が高く感じる日もありますが、全体的に言うとベルリンは本当にカラカラに乾燥した日ばかりです。
わたしは特に乾燥肌なので、手を水で洗った後にすぐにハンドクリームを塗らないと手がカピカピになってしまうほど。

こちらは我が家のバスルームに置いてある、クリーム三姉妹。

LaveraもWeledaも、日本でも手に入ると思うのでご存知の方も多いかと思います。
ドイツではオーガニックの化粧品が比較的手頃な価格で手に入るので、わたしは基礎化粧品などはすべてオーガニックを使っています。
一番右のWeledaは、香りはいいのですがオイルの感じが強いので、手には塗らずに腕や足に塗っています。

真ん中のLaveraはボディローション。
主にシャワーの後に体に塗ったり、手を洗った後ハンドクリームとしても使っています。
日本にいた時はボディローションなんて体に塗ることはなかったのですが、ここベルリンでは塗らないと皮膚が白くなるほど乾燥しちゃいます。

左のクリームはフットクリームです。
わたしは足の裏の皮がかなり厚いので、フットクリームはかかせません。

そして乾燥対策の秘密兵器はこちら。

この無機質な感じの黒い箱は、加湿器です。
Ventaというドイツのものです。

実はこれはわたし達の所有の物ではなく、大家さんが「空気が乾燥し過ぎたら、フローリングの木材が割れるから、時々使ってね」、と同じ物を二台提供されたもの。

正直使うのが面倒くさいなぁ、なんて思っていたのですが、ネットでこの加湿器のことを調べてみると、空気洗浄する機能もあるらしく、なかなか優秀な代物だということが判明。
そして乾燥はお肌の大敵ということもあり、最近はフル稼働で使っています。
特に夜寝る時はつけっぱなしです。

これからますますカラカラ・パサパサ、静電気バリバリの季節になるので、クリームと加湿器にしばらくお世話になりそうです〜。


↑Frau VintageのFacebookページ
現在91名の方から「いいね!」を頂きました。
100人到達まであと9人!

去年日本に帰った時に、同じ年の友達の肌がみんなピチピチしていたのに驚きました。 やっぱり日本のシットリした気候と、健康な食生活の賜物なのでしょうね〜。 羨ましい限りです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ 

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

0

コメントする

お買い物カゴ

loader