イスラエルで見つけたレトロなピケコットン素材のファブリック

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

9月に行ったイスラエル旅行で、とても素敵なヴィンテージ生地に出合うことができました。
それがこちら。

70年代にイスラエルではどの家庭でも使われていたという、コットンピケ素材の夏用ブランケット。
ピケとは写真でわかるような、表面に盛り上がった畝(うね)を織り出した織物のことで、少し厚めの素材です。
このタイプのピケは70年代頃までイスラエルで生産されていたそうですが、今はもう作られていないという、とても貴重な生地なんです。

70年代らしいレトロな柄が素敵ですね〜。
ぷっくりしたワッフルのような凹凸感が、コットンならでは爽やかな手触り感です。

このかわいい柄は、子ども用のブランケット。

そして、このピケ素材を使ったショートパンツを購入しました。
こちらは私物です。

 

この素材は、本当にしっかりした素材なので洋服などを作るのにとても最適のようです。
購入したお店では、帽子やジャケット、スカートなどにリメイクされていました。
何着か試着してみると、馴染んだコットンが気持ちよくて、着心地の良さに感動してしまいました。
柄もとってもかわいいですし、子ども服などにピッタリな素材ですよ。

本日数点お店に出しましたので、どうぞご覧くださいね


↑Frau VintageのFacebookページ
現在91名の方から「いいね!」を頂きました。
100人到達まであと9人!

肩がガチガチになって辛かったので、マッサージを受けに行ってきました。
受けた後は体が軽くて、凝りもスッキリ。
日本は気軽にマッサージを受けられるから羨ましいです〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ 

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

0

コメントする

お買い物カゴ

loader