4月3日まで発送業務をお休みさせて頂きます。

我が家の節約レトログッズ

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

電気代って一ヶ月どれくらいかかっていますか?

我が家の場合、毎月家賃とは別にガス代と電気代を毎月決まった金額を大家さんに払っています。
基本的にいっぱい使っても、全然使わなくても同じ料金。

一年に一回くらい、電気のメーターを見に電気会社の人がチェックしにきます。
わたし達が毎月払っているのは、その前の年に一年間払った分÷12ヶ月を払っている訳です。
引っ越してきたのは今年の一月なので、わたし達の前に住んでいた人たちの使用量を基準にしています。
なので、わたし達が毎月払っている電気代は、「だいたいこの位だよね」というおおまかな電気代を払っているのです。
つまり、このおおまかな基準を超した場合は、超過料金が取られるわけです。

で、先日電気会社の人が電気メーターをチェックしにきて、今年わたし達が12ヶ月分使っただいたいの数字が分かったので大家さんに連絡したところ、なんとわたし達の電気の使用量は去年のおよそ2倍ということが判明!

もう真っ青。 汗

たしかに我が家にはコンピューターが4,5台ほどいつもフル稼働。
わたしは夜には必ず消すけれども、彼の方は仕事柄常にオン。

エスプレッソマシーンも引っ越してきた頃はずっと電源入れたままの時があったし。

食洗機は一日一回くらいしか回さないけど、一回分の長さが二時間くらいかかるんだよね。。。

キッチンのコンロはガスではなく電気。
結構煮込みの物を料理するしなぁ、わたし。

思いつく理由は多数。。。
というわけで、電気料金事件以来、とりあえずですがかなりコマメに電気を消すことになりました。

わたしは常に白湯を飲むので、電気ケトルを使って毎回お湯を沸かすのも電気代がかかると思い、電気代節約作戦の一環として魔法瓶ポットを探しました。

そしたらこんなにレトロでかわいい魔法瓶を発見。

この赤と白のシンプルなデザインが♥
蓋の丸い形も素敵。

底面には”Made in West Germany”とあります。
東西に別れていた時に生産された物ですね。

これで電気ケトルを使う4回分くらいは電気代を節約できています。(できているはず!)

わたしの前のオーナーが、どうやらコーヒーを入れて使っていたようで、何度洗ってもまだ微妙な味がする。。。
重曹使ってつけ置きしたんだけどなぁ。。

 

新商品ご案内のお時間です!

コーヒーポットとカップとお皿のセットを仕入れました。
レトロな雰囲気がいっぱいですよ!


Frau Vintage キッチンカテゴリーへ

コーヒーポット、シュガーポット、コーヒーカップ5客を4パートに分けて販売します。
どうぞキッチンカテゴリーをご覧ください♪

 

昨晩は物置の片付けをしました。
日本で買ってきた「断捨離」、わたしも感化されています。


↑Frau VintageのFacebookページ

↓ ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランクが上がるので、クリックしてくださるととーっても嬉しいです♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ にほんブログ村 インテリアブログ ヴィンテージインテリアへ 人気ブログランキングへ

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

0

コメントする

お買い物カゴ

loader