ベルリンの電車の切符

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

今日は所用で地下鉄に乗って少し遠出しました。
お役所関係の場所だったんですが、二時間以上も待ちました・・・。
なぜインターネットがあるのに、予約制にしてくれないのだ?
時に時間はお金よりも大切なものなのに・・・。

地下鉄に乗りながら、そういえばベルリンの電車の乗り方って日本やロンドンとは異なるなー、と思ってちょっと写真を撮ってみました。

この黄色いマシン、買った切符を有効にする機械。
こんな風に買った切符を差し込みます。

すると「ガチャン!」と音がして、こんな感じに刻印されます。

黒い文字が刻印されたものです。
この切符は一日券ですが、片道切符の場合は有効した時間から2時間有効で、途中下車もできます。

日本のような改札口はなく、はっきり言ってチケットを持ってなくっても電車に乗れちゃいます。
でも結構よく無賃電車をチェックする私服の係り員の人たちがいるせいか、みんなちゃんと払って乗っているみたいです。

途中下車できるのって、いいですよね。
ロンドンにいる時は本当に電車・バス代がバカ高くって、特別なカード(suicaみたいみたいなもの?)が無かったら、一駅だけでもバス代が2ポンドくらいしていました。
(当時のレートだと400円くらいでした。)
あまりにも高すぎたというのと、運動不足解消ということもあってロンドンではもっぱらチャリ通でしたが。
ベルリンでも週末以外ではあんまり公共交通機関は使わないです。
多分寒くなるにつれて外出頻度は減っていくでしょう・・・。

今日は二点の新商品をお店に出しました。


エレガントながま口ハンドバッグ ゴールド

ゴールドのがま口とチェーンの、エレガントなハンドバッグ。
両面にオールドファッションなバラの刺繍が入っていて、やや小ぶりのバッグです。
中の内袋もゴールドで、小さな内ポケットが付いています。
まちも付いています。
エレガント・レトロなファッションに溶け合うデザインです。
結婚式の参列にもいいかもしれません。


スノーマン クリスマスプレート CP

Colditz Porzellanの小さめの陶器のお皿。
雪だるまと子供たちが雪の中で楽しく遊んでいる姿が描かれている、冬らしいイラストです。
少し深みのある形をしています。

いよいよ週末ですね!
今週末は三連休なんですよね?
どうぞゆっくりおやすみください♪

↓ ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ヴィンテージインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

0

コメントする

お買い物カゴ

loader