ゴミの分別

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

今日郵便ポストにこんなものが入っていました。

Biobeutel ビオボイテル。
オーガニックバッグ?
どうやら生ゴミをリサイクルするプロジェクトのテストをするらしいです。

箱の中がこちら。

10枚入りのようです。

どんなものを入れていいのかというと、

・ 野菜、果物などの皮など
・ コーヒーの粉(フィルターも含む)
・ お茶の葉、 ティーバッグ
・ 卵の殻
・ 残飯(調理したものもOK)
・ 植物など
・ 新聞紙、キッチンペーパー

だそうです。

ドイツといえばエコ大国で、ゴミの分別が細かいと言われていますね。
うちのビルのゴミの仕分けは、普通ゴミ、紙類、プラスチック・缶類、緑色の瓶、透明瓶、洋服やパソコンなどまだ使えそうな物を入れるリサイクルボックス、に分かれています。
今まで生ゴミ専用のボックスがなかったのが意外です。

ロンドンでは、強制ではないけれど生ゴミ回収専用ボックスのような物がありました。
わたしが住んでいたフラットにはありませんでしたが、環境問題に興味のある友人はちゃんと生ゴミだけをそのボックスに入れていました。

わたしがロンドンで生活し始めた年、8年前はゴミの分別は無かったような・・・。
生ゴミも、缶も、ビンもすべて一緒のゴミ袋へ捨てていました。
(かなり缶を普通ゴミに入れることにかなり違和感がありましたが。)
数年後、缶・ビン専用のゴミ箱ができ始めたような。

なかなかゴミの分別も大変ですね。
日本も今は細かく分かれているのかしら?
地域によっても違いますよね、きっと。

それでは本日アップロードした商品をご案内します。
(写真をクリックすると別窓で商品ページが開きます。)


淡いピンクの花のパターン ヴィンテージカットクロス

淡いピンクの丸が花の模様を描く、レトロなパターンのヴィンテージファブリック。
とても繊細でかわいらしい雰囲気があります。
リメイク素材にどうぞ。


dmの小さなエコバッグ マチ付

小さなエコバッグ。
ドイツのドラッグストアdmのものです。
生成りのコットン生地に、ドイツ語のメッセージが両面に入っています。
マチがついているので、小さいサイズですがタップリ入りますよ。
こちらは現行品です。

週末のスペイン旅行まであと二日!
金曜日の夕方出発なので、明日は少し荷造りをしなくては。
荷造りって言っても、三泊四日の小旅行なので特に大荷物でもないんでけどね。
でもいつも気づくと重量オーバー。
今回はそんなことはありませんように。

では♪

★お知らせです。★
9月23日(金)から9月26日(月)まで旅行のため、その間に頂いたお問い合わせやオーダーのお返事は9月27日(火)以降になりますので、ご了承ください。

↓ ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけるととっても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

2

2 thoughts on “ゴミの分別

  • こんばんは。
    コメント&訪問ありがとうございます。
    開設当日にコメントいただけるなんて思ってもいませんでした。
    早速遊びに来ちゃいました。

    ヴィンテージもの、いいですよね。
    色合いがたまらなく好きなんです。

    そして、分別の箱のカラー・・・なんて可愛いんでしょうか。
    うらやましいな☆

  • melさん、こんにちは!
    早速遊びに来ていただいてありがとうございます!^^

    ドイツの物の色使いって、独特だと思います。
    色の感覚がきっとわたしたちとは違うんだろうな、と思います。
    特にちょっと古いものは、色がいい具合に褪せてやさしい雰囲気がプラスされて、わたしは大好きです。

    また遊びに来てくださいね♪
    わたしも遊びに行きます♥

コメントする

お買い物カゴ

loader