忙しい1日。 ドイツ語レッスンの宿題はチーズケーキ。

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

ベルリン・プレンツラウアーベルグ地区

久々の写真日記。

今日は普通の日ですが、何だかとても忙しい1日でした。
というのも、昨日お伝えしたとおり、来週から一週間程お休みを頂くので、その間にアップする新商品の準備などで少し慌ただしく過ごしているからです。

お昼ご飯を食べた後、散歩がてらに夫と一緒に近所のカフェへコーヒー豆を買いに出かけました。

ベルリンのカフェ

今の季節は正に新緑の時。
ベルリンは街路樹の数が本当に多く、道を歩けばこの時期は生き生きとした街の雰囲気を感じることができます。

新緑のベルリン

家へ帰り着くと、新商品のアップの作業の続きをし、それから梱包作業を黙々とこなしました。

気付くともう晩ご飯の時間だったので、残り物でチャチャッと作って、ササッと食べて一段落・・・、とはいきません。
いつもだったら、夜の九時頃はのんびりインターネットサーフィンをしているのですが、今晩は明日のドイツ語のレッスンの宿題をしなければ。

わたし達が個人で習っているドイツ語の先生は、毎週簡単な文章を書く宿題を出します。
先週のレッスンの内容が、「ドイツ語圏のお菓子」だったので、「宿題はアプフェルシュトゥルーデル(Apfelstrudel)を作る」、ということに。
半分冗談だったのですが、せっかくなので作ろうと思い、レシピを探してみると、面倒極まりない感じだったので却下。
普段ケーキを焼いたりしないわたしにとっては、少々ハードルが高過ぎたので、代わりにチーズケーキを焼くことにしました。
(多分チーズケーキを焼くのも初めてかも。)

チーズケーキの材料

というわけで、今オーブンでケーキを焼いているところです。
作っている途中で、買ったクリームがサワークリームだということに気付いて焦りました。
まぁ、酸っぱいチーズケーキもアリだよね、ということで、そのまま強行して作りました。
途中から夫も手伝ってくれたので(というか、二人の宿題だから、手伝って当然)、結構パパッと済ませられました。

チーズケーキのレシピは栗原はるみさんのを使いました。
週末にこのサイトのチョコレートケーキを作ったら、とても美味しく仕上がったので、今回も期待大だけど、サワークリームで大丈夫かな・・・?


↑Frau VintageのFacebookページ

ドイツって、クリームやクリームチーズの種類がやたら多くて、いつもどれを買っていいのか迷います。 そして大抵今日のように間違ったものを買ってしまうことがよくあります。 でも、クリームもチーズも、日本に比べると安いですよ〜。 クリームチーズは100円もしませんでしたから。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ 

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

0

コメントする

お買い物カゴ

loader